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導入事例 かさいあさこ 様

「詩集のイメージにぴったり合う紙を使いたい。そう思ってキョウユウに相談しました」
かさいあさこさんは、現在会社員として言葉にまつわる仕事をしながら、詩作を行っています。詩作をはじめたのは、5年前に、ある作家が主宰する文学教室に通い始めたのがきっかけです。それ以来書きためた詩を、初の詩集『未見の園』にまとめ、個人レーベル「山川草木舎」で刊行しました。好きな詩人は「大手拓次」「宮沢賢治」「八木重吉」など。

かさいあさこ氏にキョウユウに印刷を依頼した経緯について詳しく聞きました。

自費出版の詩集の印刷、製本を依頼

- かさいさんは、今回キョウユウにどんな印刷を依頼したのでしょうか。

キョウユウさんには、自費出版したはじめての詩集『未見の園』の印刷、製本をお願いしました。内容は次のとおりです。



項目 内容 備考
サイズ 128mm×177mm(B6変型 タテ型) ページ数:表紙4p+本文92p
表紙:ヴァンヌーボーV ナチュラル 四六判150㎏
本文:モンテシオン 四六判60㎏
見返し:モフル 四六判60㎏
-
カバー クラシコトレーシング-FS A判52㎏ -
部数 100部 -
DTP 自作 InDesign使用

資料

わたしは「ものをつくること」が好きで、今回も、手しごとのたたずまいを持った詩集にしたいと思っていました。まず、しおりを自作してつけています。糸は草木染めで、糸の先には野草「数珠玉」の実を結んでいます。この実は、鎌倉の自宅ちかくで、集めたものです。しおりと数珠玉は、100部の本、一冊一冊に自分でつけています。



詩集をつくるにあたって、全体のイメージに透明感がほしいと思っていました。そのため、カバーにはトレーシングペーパーを使いたかったのです。ただ、トレーシングペーパーは非常に扱いにくい紙だそうで、今回は、キョウユウさんにいろいろご助力いただきました。

トレーシングペーパーのカバーをどうやって実現させたか

- キョウユウに質問します。トレーシングペーパーのカバーを具体的にどう実現したのですか。

トレーシングペーパーは、その柔らかな風合いからは想像しづらいのですが、とても固く切りにくく、「機械で本に巻きつけにくい」という難点があります。カバーとして使うには少々、やっかいな紙です。



まず「切りにくい」という問題については、「あと少しで研ぎに出す」という時期の刃を使って、刃こぼれ覚悟で切りました。どうせ、その後すぐ研ぐので、まあ、いいかというかんじです。



次の「巻き付けづらさ」という点については、かさいさんと相談の上、「今回の価格では、機械によるカバー巻き付けは無理。それはあきらめる」とし、そのかわりに「裁断したトレーシングペーパーを片側だけ折った状態で納品する」「もう片側を折る作業と、本にカバーを取り付ける作業については、かさいさんにお願いする」ということにしました。



カバーを片側だけ折って納品したのは、「さすがに、かさいさんがカバーの両端を正確な位置で折るのは不可能」と考えたからです。これについては、社内の空き人員を使って、みんなでせーので手作業で折りました。気合いイッパツです(笑)



(かさい):キョウユウさんの、この対応はありがたかったです。結局できないとか、一応できたけど仕上がりがイマイチでは、困りますから。キョウユウさんは、できないことの中から、できることを工夫して見つけてくださいました。



自分でカバーを折って巻く、この作業は大変ではありません。というか、印刷・製本をお願いする分、手しごとの部分は残したかったので、かえって楽しかったですよ!

資料

キョウユウを選んだ経緯

- 今回、印刷会社にキョウユウを選んだ経緯は?

わたしは、長く出版関係の仕事をしてきました。けれども少部数の私家版をつくるのは初めてのことで、どうつくっていけばいいのか、やはり最初は手探りでした。



詩集のかたちについては、自分の中ではっきりとしたイメージがありました。それは、限られた数種の紙やテンプレートから選んで発注する印刷会社では、叶いません。だから、紙やサイズのカスタマイズが可能な印刷会社を選びたいと考えたのです。



それを実現してくれる印刷会社をインターネットで探していたとき、友達から「ここいいかも」と紹介されたのがキョウユウさんです。ホームページを見ると、豊富な選択肢から紙を選べて、さらには「事前にできあがりのサンプルを見せてくれる」とあります。それは何とも助かる話です。それだけで失敗の確率がグッと減ります。



詩のイメージに合うナチュラルな本文用紙、トレーシングペーパーのカバー、B6変型という判型、草木染め糸のしおりなど、今回はいろいろやりたいことがありました。キョウユウさんはそういうことが、ぜんぶ相談できそうでした。ホームページや電話対応からも「相談してください」オーラがあふれています。ここならだいじょうぶと思えました。



今回は部数が少ないこともあり、オンデマンド印刷になるだろうと思っていましたが、実はそこが不安ポイントでした。オンデマンド印刷では、いかにもトナーでテラテラした、安っぽい仕上がりになるイメージがあったからです。表紙には水滴の写真を使っていますし、文字主体の本文は、書体の印字のトーンがとても大切なのです。この微妙な色合いや印字を、本当に出してもらえるのかなあと。



でも、いい紙を提案していただき、サンプルで確認すると、とてもいい発色でした。最近はオンデマンド印刷も進化していることがよく分かりました。



結果、キョウユウさんのおかげで、イメージ通りの詩集を作ることができました。ほんとうにありがとうございます。



※山川草木舎のホームページ

※取材日時 2019年6月

※取材制作カスタマワイズ

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