イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説


「イラストレーターを使って原稿を作りたい」

「イラストレーターを使って原稿を書く際のポイントを知りたい」

このようにお考えの方はおられませんか?
イラストレーターを使うと、写真と文章を組み合わせることができて大変便利です。
この記事では、イラストレーターを使って原稿を作る際のポイントについて解説していきます。

“イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


自叙伝はどうやって作る?作る際のポイントを解説


「自叙伝を書いてみたい」
「自叙伝を書く際にはどのようなポイントに気を付けるべきか知りたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
自叙伝を書く際には気を付けるべき点がいくつかあります。
この点を知っておくことで完成度の高い自叙伝を作ることができます。
そこでこの記事では、自叙伝を書く際にはどのようなポイントに気を付けるべきかについて解説していきます。

“自叙伝はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


ワードで原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説


原稿をパソコンで作る際、ワードを使って原稿を作ってきたという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ワードはみなさんにとって馴染みがあり使いやすいものであると思います。
おそらく多くの方がワードで原稿を作る際、横書きを利用していると思います。
実は、ワードで原稿を作る際のポイントは縦書きをすること、にあります。
そこでこの記事では、ワードでの縦書きについて解説していきます。

“ワードで原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


カタログはどうやって作る?作る際のポイントを解説


「カタログの作り方を教えてもらいたい」
「カタログを作る際のポイントを知りたい」

このようにお考えの方はおられませんか?
カタログは顧客と商品を結びつける大切な手段です。
商品の良さを届けるためには様々なポイントを考慮した上でカタログ作成に取り組むことが大切です。
そこでこの記事では、カタログを作る際にはどういったポイントに気を付ければ良いのかについて解説していきます。

“カタログはどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


セミナー資料の原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説


「セミナー資料の原稿の作り方を知りたい」
「作る際のポイントは何?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
セミナーを行う際に優れた原稿を準備しておけば、より良いセミナーができるようになることは間違いありません。
そこでこの記事では、セミナー資料の原稿を作る際にはどのようポイントに注意すれば良いのかについて解説していきます。

“セミナー資料の原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


社内マニュアルを効率良く作るためのポイントを手順に沿って解説STEP1


上司から急に社内マニュアルを作るように依頼された経験をお持ちの方はおられないでしょうか?
社内マニュアルは社内での業務の標準化や品質管理のために作られるものですが、どのように作るかが分からずに困ってしまう方も多くいらっしゃると思います。
そこでこの記事から3回に分けて、社内マニュアルの作り方について解説していきます。

“社内マニュアルを効率良く作るためのポイントを手順に沿って解説STEP1” の続きを読む


報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART3


社会人の方であれば、業務内容を報告する際に報告書を書く必要がある時があるかもしれません。
「どのように報告書を書いたらいいか分からない」、「書く際のポイントを知りたい」とお考えの方も多くいらっしゃることでしょう。
そこでこの記事では、前回のブログに続いて報告書はどのようにして作るか、どのような点に気を付けて書けば良いか、について解説していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART3” の続きを読む


問題集や規定集、文集の原稿はどう作る?作る際のポイントを解説


「問題集の原稿をどうやって作れば良いか分からない」
「規定集の原稿を作成する際には何に注意すれば良いか知りたい」

などとお考えの方はおられないでしょうか?
問題集や規定集、文集の原稿を作る際には気をつけるべきポイントがいくつかあります。
このポイントを意識して作成にあたると、より良いものを作ることができます。

そこでこの記事では、問題集や規定集、文集の原稿を作る際に注意すべきポイントについて解説していきます。

“問題集や規定集、文集の原稿はどう作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART1


「学校の年次報告書を作成しないといけない。」
「会社の関係者への報告書をまとめなければならない。」

みなさんの中に、このような方はいらっしゃいませんか?
報告書を書くにあたって、その書き方がいまいち分からない、という方も多いことでしょう。
報告書の書き方をしっかりと分かっておくことで、より良い報告書が作成できます。
そこで今回は、報告書の作り方についてそのポイントとともにご紹介していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART1” の続きを読む


社内マニュアルを効率良く作るためのポイントを手順に沿って解説STEP3


社内マニュアルの作成に難しさを感じている方は多くいらっしゃるでしょう。
どういう作り方をすれば、社員にとって読みやすく、分かりやすいマニュアルを作れるのか困ってしまうかと思います。
しかし、正確に作成の手順を知っておけば、効率の良いマニュアル作りができます。
そこでこのブログでは、前回までのブログに引き続いて、リストアップしたものを時系列で並び替えた後の社内マニュアルの作成の手順について注意点を交えながら解説していきます。

“社内マニュアルを効率良く作るためのポイントを手順に沿って解説STEP3” の続きを読む