それぞれの冊子に適したサイズとは?小説本での原稿の作り方のポイントも解説します


本屋に行くと様々なデザインや大きさの本がありますよね。 本づくりの際に、それぞれの出版物のサイズは実際にはどのようにして決められているのか疑問に思ったことのある方もいるのではないでしょうか。 この記事では、出版物ごとに適…

続きを読む

文集・問題集・規定集の原稿の作り方におけるポイントを解説


「文集の原稿は何に気を付けて書けば良いのか知りたい」、「問題集や規定集を作るポイントを知りたい」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 そこで、今回は文集や問題集、規定集の原稿の作り方のポイントをご紹介します。 …

続きを読む

学会大会プログラム・スポーツ大会プログラム・発表会プログラムの原稿の作り方のポイントを解説


学内大会プログラムやスポーツ大会プログラム、発表会のプログラムを何も知らないまま作ると分かりにくいプログラムに仕上がってしまう可能性が高いです。 そこで、今回はそれぞれのプログラムの原稿の作り方のポイントをご紹介します。…

続きを読む

小説の原稿を作成するにはインデザインがおすすめな理由とは?


小説の原稿を作成する際に、どのようなソフトを使用するか迷いますよね。 小説の原稿を執筆する際に、おすすめしたいソフトはインデザインです。 今回は小説の原稿を書く際には、インデザインの使用をおすすめする理由を紹介します。

続きを読む