社内マニュアルって何?その概要をご説明します。


あなたは社内マニュアルを作ったことがありますか? この記事では、社内マニュアルの概要について説明します。 初めて社内マニュアルを作るとなると何から手をつけていいのか分からないですよね。 では、まずは社内マニュアルとは何か…

続きを読む

内容と構成が重要?プログラムの原稿を作成する際のコツとは


「ピアノの発表会のプログラムの作成を任されてしまった…」 「プログラムの原稿を作成する際のポイントが知りたい。」 プログラムの原稿を任される場面に遭遇する機会は少ないです。 しかしながら、万が一その場面に遭遇した際、すぐ…

続きを読む

設定?トンボ?イラストレーターで原稿を作成する際のポイントとは


「イラストレーターを使っているが、初歩の設定がわからない…」 「トンボってなんの役割を果たしているの?」 イラストレーターはパンフレットやビラから同人誌まで、今日の「デザイン」では欠かせないソフトウェアです。 その一方で…

続きを読む

本の素材や様式?目的の設定?自費出版を作成する際のコツとは


「漫画を自費出版したいから、気をつけるポイントが知りたい。」 「自費出版を行う際、工夫すべきことは?」 今日、小説やエッセイを自費で出版する方が増えております。 しかし、多くの方は初めての自費出版に対して不安を感じるはず…

続きを読む

機能の活用が大切?インデザインで原稿を作る際のポイントとは


「インデザインは、ワードやイラストレーターと何が違うの?」 「インデザインで原稿を作る際の気をつける点は何?」 インデザインは、数ある原稿を作成するためのソフトウェアの1つです。 また、あえてインデザインで原稿を作成する…

続きを読む