写真集を作成するにはポイントがあります!作成時の注意点についても解説します!


写真集を作成する際にはいくつかのポイントがあり、それを押さえることで完成度の高いものが仕上げられます。 しかし、初めて写真集を作成したい方は、それを意識するのはなかなか難しいのではないでしょうか。 そこで今回はポイントを…

続きを読む

ワードを用いて報告書を作成しましょう!そのやり方についてご紹介します!


会社内では多くの場面で報告書を作成する必要があります。 報告書の作成は一見難しそうに見えますが、ワードで作成することが可能であり、作成方法を一度理解してしまえばそこまで難しい作業ではありません。 今回はワードでの報告書作…

続きを読む

エクセルやワードで社内マニュアルは作成できます!気になるやり方についてご紹介


テレワークやリモートワークが多くなった今、マニュアルの重要性が増している会社は多いでしょう。 社内マニュアルは普段使っているワードやエクセルでも作成することが可能です。 今回はエクセルとワードそれぞれを使ってマニュアル作…

続きを読む

発表会プログラムの自作では適切なポイントを把握して作成しましょう!


発表会で配布する発表会プログラムは、発表順番や演目の紹介など載せることがたくさんありますよね。 必要な情報をきちんと載せながらもまとまって見やすい発表会プログラムを作りたい方はいらっしゃるでしょう。 そこで今回の記事では…

続きを読む

小説本を作成する際に気をつけるべきこととは?フォントサイズに注意してください!


小説が好きな方なら1度は、自作の小説を発表して、誰かに読んでもらいたいと思ったことがあるのではないでしょうか。 せっかく時間をかけて、気持ちを込めて作った作品である場合は、より良い状態で見てもらいたいですよね。 今回はそ…

続きを読む

マニュアル作りが上手い人は何をしている?意識するべきポイントをご紹介します!


「マニュアル作りが上手い人は何をしているのか、意識するポイントとは何なのか」 このようにお悩みの方は必見です。 具体的にマニュアル作成をどう進めていけばよいのかわからないですよね。 この記事では、マニュアル作りが上手い人…

続きを読む

歌集や詩集を手作りしたい方必見!本にするメリットや制作時のポイントをご紹介!


俳句や詩、小説など、物書きを趣味にしている方は多いです。 そのような方にお勧めしたいのが、ご自分が作った作品を本にして残しておくことです。 歌集や詩集、小説や自伝にして形に残しておくことには、多くのメリットがあります。 …

続きを読む

カタログの作り方は?種類や制作の流れ、ポイントをご紹介!


カタログは、自社の商品の魅力をお客様に伝えるための重要な媒体ですよね。 今回は、その作り方について解説していきます。 カタログの種類や制作の流れ、注意点について理解して、商品の魅力を存分に発揮できるカタログ製作にお役立て…

続きを読む