社内マニュアルを作成しませんか?印刷会社がその必要性を解説します


「社内マニュアルの作成を任されたけど、なぜ必要なのか分からない」「大きな会社ではないから社内マニュアルなんて必要ない」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 確かに、いま現在マニュアルがない企業の方は、あまりその…

続きを読む

インデザインで原稿を作るメリットは?ワードやイラストレーターとの違いを解説します


インデザインというソフトウェアをご存知ですか。 ワードやイラストレーターが有名であるため、あまり聞きなれない方が多いかもしれません。 しかし、原稿を作成される方にとっては、とても便利なツールです。 そこで今回は、インデザ…

続きを読む

学会誌、セミナー資料、カタログの原稿(データ)を作る際のポイントをお伝えします!


セミナー資料、カタログ、学会誌の原稿をどのように作れば良いのか、お悩みの方はいらっしゃいませんか。 あらかじめ、ポイントを知っておくことで、印刷の時の失敗を防げます。 是非、この記事を参考に、原稿作りをしてみてください。

続きを読む

書籍、フィロソフィブック、俳句集、詩集、歌集、小説本の原稿を作る際のポイントをご紹介します。


書籍、フィロソフィブック、俳句集、詩集、歌集、小説本の原稿の作成にお困りの方はいらっしゃいませんか。 書き溜めた物はあるが、冊子にできていない、何から手をつければ良いのかわからない、そんなお悩みを解決します。 この記事を…

続きを読む

広報誌って何のために作るの?その目的と作成手順を徹底解説します!


「企業のブランディングのために広報誌を作りたい!」とお考えの方は多いでしょう。 企業や団体で発行されている広報誌には、ブランディングや企業イメージの向上などのメリットがあります。 ただ、実際に作るにはどういった手順で作成…

続きを読む

社内マニュアルを作成する際の手順と注意するポイントとは


「はじめてのマニュアル作成で何から手をつけたら良いのかわからない。」 「マニュアル作成にそんなに時間をかけられない。」 突然マニュアルを指示されたら、みなさんはマニュアルを作れる自信はありますか。 今回は、マニュアル作成…

続きを読む