PDF上で修正する時の注意事項


どんなソフトウェアを使ってデータを作っても、PDF形式にしたら入稿可能になるので便利ですよね。けれどPDFで保存してから修正したのに、修正箇所が反映されずに元のデータのまま印刷されたことはございませんか?今回は、印刷用デ…

続きを読む

書籍を作成する流れとは?原稿作成で注意したいポイントも紹介します


販売や記念としての保管を目的として、自分で書いた小説やイラスト、撮影した写真などを書籍にしたい、と思ったことはありませんか。 どのように作成されるのかということや、原稿作成の方法など、わからないことが多く断念してしまう方…

続きを読む

Wordで文庫本の原稿を作るには?おすすめの設定をご紹介


Wordで文庫本原稿を作成しようとしている方で、Wordの設定にお困りの方はいませんか。 今回はそんな方に向け、Wordで文庫本の原稿を作成する際の、おすすめの設定と見栄えの良くなるテクニック、設定が反映されるか確認する…

続きを読む

書籍の原稿作成はどのソフトで行うと良い?解説します!


印刷原稿の作成方法が分からず、お困りの方はいませんか。 原稿を作成しようにも、そもそもソフトが色々ありすぎて迷ってしまいますよね。 そこで今回は、書籍の原稿作成と執筆におすすめのソフトについて、紹介していきます。 ぜひ参…

続きを読む

インデザインの初心者の方へ!原稿作成のための使い方をご紹介!


インデザインを使って冊子のデザインをしたいけれど、インデザインの初心者で使い方が分からないという方はいませんか。 インデザインは使い方が複雑で、すぐには使いこなせないですよね。 そこで今回はインデザインの初心者に向け、基…

続きを読む

イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|後編


前回は、イラストレーターを使った印刷物の作成~入稿するまでの中でも、新規ファイルの作成など大まかな枠組みの作り方をお話させていただきました。 今回は、内容の作成から、入稿時に気を付けるポイントまでをお話させていただきます…

続きを読む

イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|前編


「フライヤーなどのネット入稿を初めてしようと思っている」 「急遽印刷物を頼まれたけど、入稿時に気を付けるポイントはどこ?」 こういった疑問をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。 普段慣れないやり方で印刷物を作ったり、…

続きを読む

イラストレーターで原稿作成する場合についつい起こしてしまいがちなミス4選


「原稿ができた。慣れないイラストレーターだったけどなんとか間に合った…」 「あとは業者に出すだけ。もう出してしまおう」 こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 確かに、イラストレーターは社内報の作成などにあた…

続きを読む