自費出版で書籍を作成するには?原稿作成手順を紹介


書籍を自費出版する場合には出版社を通さず、すぐに本を出版できます。費用をすべて負担する分、収益もそのまま獲得可能な点が魅力的ですよね。 しかし、すべて自らの手で行わなければならないため、不明点が多く不安な方も多いのでは。…

続きを読む

自分で書籍を作るには?原稿の作り方と製本の種類を紹介します


書籍を自分で作成できるのは、ご存知ですか。 「書籍」というと書店で並ぶ、出版社が出している書籍を想像される方が多いかと思います。 実は、自分でワードなどのツールを使うことで書籍を作成できます。 そこで今回は、書籍の原稿作…

続きを読む

書籍を作成する流れとは?原稿作成で注意したいポイントも紹介します


販売や記念としての保管を目的として、自分で書いた小説やイラスト、撮影した写真などを書籍にしたい、と思ったことはありませんか。 どのように作成されるのかということや、原稿作成の方法など、わからないことが多く断念してしまう方…

続きを読む

書籍を作りたい方に向けて原稿の種類や作成方法を紹介します


書籍の作成となれば、全体の流れを構想してから原稿の作成に取りかかると思います。 しかし、原稿にはどのような種類があり、そもそもどのように原稿を作ればいいのか分からない方もたくさんいらっしゃると思います。 そこで今回は、書…

続きを読む

書籍の原稿作成はどのソフトで行うと良い?解説します!


印刷原稿の作成方法が分からず、お困りの方はいませんか。 原稿を作成しようにも、そもそもソフトが色々ありすぎて迷ってしまいますよね。 そこで今回は、書籍の原稿作成と執筆におすすめのソフトについて、紹介していきます。 ぜひ参…

続きを読む

書籍の作り方とは?後悔しないためのポイントや目次の重要性をご紹介!


書籍を作ってみたいと思っておられる方がいらっしゃるでしょう。 書籍を作るためには押さえておかなければならないポイントがいくつか存在します。 せっかく時間をかけて作るなら読みやすい書籍を作りたいですよね。 そこで今回は、書…

続きを読む

書籍、フィロソフィブック、俳句集、詩集、歌集、小説本の原稿を作る際のポイントをご紹介します。


書籍、フィロソフィブック、俳句集、詩集、歌集、小説本の原稿の作成にお困りの方はいらっしゃいませんか。 書き溜めた物はあるが、冊子にできていない、何から手をつければ良いのかわからない、そんなお悩みを解決します。 この記事を…

続きを読む

書籍の原稿の書き方の基本を学ぼう!本ができるまでの流れと執筆ルールを徹底解説!


「本を書いてみたいけど、何から手をつければ良いかわからない。」 「文章の書き方をもう一度おさらいしたい。」 自分の本を出したいけど、いざ書こうと思うと色々な課題が思い浮かび、なかなか手をつけられない人も多いのではないでし…

続きを読む

原稿作成するなら|ワードの便利な機能と読みやすい原稿作成のポイントを知ろう


「原稿を作成したいけど、何から始めたらいいかわからない。」 「ワードの機能をもっと詳しく知りたい。」 そのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。 原稿を作成するにあたって、一般的によく使用されるのがワードというソフ…

続きを読む