問題集をデータで作る際の3つのポイントを知ってますか?


「問題集をデータで作ってみたい。」
「今まで紙で作っていた問題集をデータで作りたい。」
「問題集をデータで作る際に、何かポイントはあるのかな?」
問題集の作成をしようとお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

デジタル化が進み、問題集をデータで作らないといけない場合があると思います。
そんな方のために、今回は特に「データの取り扱いについてのポイント」をご紹介します。

“問題集をデータで作る際の3つのポイントを知ってますか?” の続きを読む


これから社内マニュアルを作る方必見|3つのメリットとは?


「社内マニュアルはなんのために作るのだろう?」
「社内マニュアルを作るメリットは何?」
「良い社内マニュアルを作りたい。」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。

社内マニュアルについて、新入社員の時に「なぜこんなにも長いマニュアルを読まなければならないのか」とうんざりされた経験がある方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな社内マニュアルのメリットについてご紹介します。

“これから社内マニュアルを作る方必見|3つのメリットとは?” の続きを読む


外部に向けて作る報告書で気をつけるべきことをご紹介!


「外部に向けて報告書を書くことになった。」
「外部に向けて書く報告書の注意点はなんだろう?」
「外部に向けて報告書を書くので失礼のないように作りたい。」
このようなお悩みを持ちの方はいらっしゃいませんか?

外部向けに報告書を書くという経験をされた方はいらっしゃりかと思います。
その時にきちんとした報告書が書けていたでしょうか?
外部向けの報告書を書くときのために、今回は「報告書で気をつけたいこと」についてご紹介します。

“外部に向けて作る報告書で気をつけるべきことをご紹介!” の続きを読む


社内マニュアルを作るポイント|見やすさと簡潔さ編


「社内マニュアルを綺麗に作りたい。」
「どのようなマニュアルが見やすいのだろうか?」
「誰が見てもわかりやすいマニュアルを作りたい。」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか。
作成に意外と労力が必要な社内マニュアルは、せっかく作るのですから綺麗でわかりやすいものにしたいですよね。

今回はそのような方々のために、「見やすくわかりやすい」マニュアルの作り方をご紹介します。

“社内マニュアルを作るポイント|見やすさと簡潔さ編” の続きを読む


社内マニュアルの作り方のコツ|明確な目的と意図編



「社内マニュアルを作るよう指示された…」
「社内マニュアルを作る上での注意点はなんだろう?」
「見やすい社内マニュアルを作りたい。」
社内マニュアルについてこのようなお悩みを抱えたことはありませんか。

社内マニュアルを作るよう指示されたことがある方は少なくないかと思います。
全社員が確認する社内マニュアルを作る際は、不備のないようにとかなり緊張されるかもしれません。
そんな方々のために、今回は「社内マニュアルの作り方」についてお伝えします。

“社内マニュアルの作り方のコツ|明確な目的と意図編” の続きを読む


セミナー資料の作り方|押さえるべき3つのポイントを紹介


「セミナーの資料を作るように頼まれたけど作り方がわからない…」
「セミナーの資料作りにポイントはあるのだろうか?」
「セミナーの資料は何で作ればいいのだろうか?」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

会社で急に「セミナー資料を作って。」と言われ、戸惑った経験をしたことがある方もいらっしゃるかと思います。
たとえ急な依頼であっても、すんなりと資料作成ができる知識があると、より仕事がしやすくなりますよね。

今回は「セミナー資料の作り方」のポイントをご紹介します。

“セミナー資料の作り方|押さえるべき3つのポイントを紹介” の続きを読む


大会プログラムの作り方を知りたい|3つのポイントをご紹介


「もうすぐ運動会があるから大会プログラムを作らないと…」
「大会のプログラム作りを任されたけどどうやって作ればいいのだろうか?」
「大会プログラムの作り方のポイントを知りたい。」
こういったお悩みに頭を抱えた経験はありませんか。

特に学校の教員やスポーツ関連の指導者の方々は大会プログラムを作る機会があるのではないでしょうか?
急に作成を頼まれた場合にも対応できるように、今回は「大会プログラムを作る際のポイント」についてご紹介します。

“大会プログラムの作り方を知りたい|3つのポイントをご紹介” の続きを読む


新社屋への行き方


こんにちは。相談できる冊子印刷の菊地です。

9月末ごろから新宿区から板橋区へ社屋のお引越しを行いました。

新社屋でもこれまで通り来社相談を承っております。

最寄り駅は都営三田線の本蓮沼。

ここから弊社までの道順をご紹介します。

地下鉄出口のご利用はA3出口が一番の近道です。A3出口は2番線(西高島平行)に改札があるので、高島平方面からお越しのお客様はお手数ですが1番線下車後、階段を下りて2番線までお上がりください。階段すぐの改札を出てそのまま行くとA3出口があります。

A3出口の階段を上ると、銀杏の木が見えてきます。

地上に出て左折します。

そのまま直進してください。

道路沿いにはセブンイレブンが2件ありますので、2つ目のセブンイレブンをさらに100m直進します。

肉のハナマサの黄色い看板を左折します。

スクールゾーンを直進して3件目に

弊社があります。

1階が工場・2階がオフィスになっています。

 左側に入り口がありますのでお入りください。

入り口入ってすぐに内線機がございます。

内線番号28番が受付です。

2階には打合せスペースや冊子・紙の見本などがあります。

 

※お車でご来社の場合は、前面道路が一方通行となっておりますので、必ず中山道側からお越しください。また、13:00~14:00の間はスクールゾーンのため侵入が禁止されております。ご面倒をおかけ致しますが、あらかじめご了承ください。

お近くまでお越しでご不明の場合は、お気軽に弊社までご連絡くださいませ。

どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 


小説本をデータで作る際の3つのポイントとは?


「小説の原稿をデータで作成したい。」
「小説本の原稿を手書きで作るのは疲れるし、もっと簡単に作りたい。」
「小説本の原稿をデータで作る際に何かポイントはあるのだろうか?」

小説の原稿をデータで作っている方、これから作ろうとしている方の中で、こうしたお悩みを抱えていらっしゃる方は少なくないと思います。
今回はそんな方々のために、「小説本をデータで作る際のポイント」についてご紹介します。

“小説本をデータで作る際の3つのポイントとは?” の続きを読む


テキスト本を作る際知っておきたい3つのポイントとは?


「テキスト本を作りたい。」
「テキスト本の特徴ってなんだろう?」
「テキスト本を綺麗に作りたい」

教師や塾講師をされている方は特にテキスト本を作る機会が多いのではないでしょうか?
中にはテキスト本の作成について、様々な悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

そのような方々のために、今回は「テキスト本を作るポイント」についてご紹介します。

“テキスト本を作る際知っておきたい3つのポイントとは?” の続きを読む