【ここが大事】会報誌・自叙伝作成時のポイントご紹介


OB、OG会で配る会報誌や自身の体験をまとめた自叙伝などを作成時にお困りの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。 会報誌であれ、自叙伝であれ、印刷してしまった後に「思っていたのと違う、、、」ではお話になりませんよね。…

続きを読む

【テキスト・記念誌・カタログ】作成する際のポイントご紹介


講義用のテキスト冊子、今までの歴史をまとめた記念誌やお客様に見てもらうカタログなど、人に見てもらうものは完璧に作成したいですよね。 「うまく作成するポイントが知りたい」と考えていらっしゃる方も多いでしょう。 今回はテキス…

続きを読む

【必見】イラストレーター原稿作成時の5大ポイントご紹介


原稿作成にillustrator(イラストレーター)を使っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 文字テキストなど入れやすくて便利ですよね。 初心者さんでも使いやすいイラストレーターは原稿作成ソフトとしても…

続きを読む

商業出版物・自費出版物作成時に気をつけるべきポイントご紹介


商業出版の雑誌を出版したい、参考書などを出したい、自費出版で単行本が出したい、といった方多くいらっしゃるのではないでしょうか。 「作成時のポイントやアドバイスが知りたい」「失敗しないためにはどうすればいいか」とお悩みの方…

続きを読む

【重要】小説本や写真集の作成時に抑えとておくべきポイント


「自分が納得のいくものを発表したい」「先方が納得する作品を作らねば」と個人でも会社でも小説本や写真集の作成時に悩ませれている方、多くいらっしゃると思います。 小説や写真集は、なにより当の本人が納得のいくものを作りたいとい…

続きを読む

STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【チェック~公開編】


「社内マニュアルは効率よく出来がいいのを作りたい」「何とかうまく成功させたい」とお考えの方多くいらっしゃるのではないでしょうか? 時間をかけてちゃんと作りたいところではありますが、マニュアルを作ることだけに時間を使ってば…

続きを読む

STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【情報整理~原稿作成編】


前回で企画から情報収集までの手順はご理解いただけたと思います。 マニュアル作りでは企画、準備の段階が特に重要です。 「5W2H」をよく考えて準備をし、ヒアリングでは専門用語の解説も付け加えました。 今回はそのあとの情報整…

続きを読む

STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【企画~情報収集編】


「じゃあ、君、社内マニュアルを作ってきてくれ」「あなた今日から社内マニュアル作成メンバーね」と突然言われても何からすればいいか、何を書いていいかわかりませんよね。 時間かけすぎても終わりませんし、適当に作ってやり直しもし…

続きを読む

社内マニュアル作成を効率よく進めるソフト一覧


社内マニュアルを作成しようと考えている方、「マニュアル作成にばかり時間がとられて通常業務が進まない」「効率よく作成するのにいいソフトはないかな」といった悩み・疑問お持ちではないでしょうか。 お手持ちのソフトはマニュアル作…

続きを読む