それぞれの冊子に適したサイズとは?小説本での原稿の作り方のポイントも解説します


本屋に行くと様々なデザインや大きさの本がありますよね。 本づくりの際に、それぞれの出版物のサイズは実際にはどのようにして決められているのか疑問に思ったことのある方もいるのではないでしょうか。 この記事では、出版物ごとに適…

続きを読む

小説の原稿を作成するにはインデザインがおすすめな理由とは?


小説の原稿を作成する際に、どのようなソフトを使用するか迷いますよね。 小説の原稿を執筆する際に、おすすめしたいソフトはインデザインです。 今回は小説の原稿を書く際には、インデザインの使用をおすすめする理由を紹介します。

続きを読む

書籍やフィロソフィブックに加えて小説本などを作成する際のポイントを解説します!


「日々の想いやアイデアを書き溜めた日記がある」 「趣味として続けてきた俳句や詩がたまってきた」 このような方はいらっしゃいませんか。 ご自身の作品を製本して記念品やプレゼントにしてみるのはいかがでしょうか。 書籍やフィロ…

続きを読む

テキスト・記念誌・カタログ・小説本・商業出版物・実費出版物・自叙伝などの冊子を作る時のポイント


冊子を作りたいけど、作り方が分からなくて中々踏み出せないなんてことありませんか? いざ冊子を作りたい、作らなくてはいけないといった時のために、本ページでは、様々な冊子の作り方からポイントまでをご説明します。

続きを読む

小説本を作るなら|装丁の重要性と魅力的な装丁づくりのポイントを知ろう!


「自分が書いた小説を本にして、形に残したい。」 「小説本の装丁を考える際に、意識すべきポイントについて詳しく知りたい。」 そのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。 これまで書き溜めた小説を実際に本にして、思い出の…

続きを読む