ずっとそのままじゃダメ!マニュアル改訂の正しい方法とは?
「随分前に作ったままのマニュアル、今はほとんど誰も見てないし、改訂した方が良いんじゃないか。」そう思っている方の中には新しく作り直すのは大変ですから、改訂のやり方について知りたいという方もいらっしゃるでしょう。 どうせな…
続きを読む「随分前に作ったままのマニュアル、今はほとんど誰も見てないし、改訂した方が良いんじゃないか。」そう思っている方の中には新しく作り直すのは大変ですから、改訂のやり方について知りたいという方もいらっしゃるでしょう。 どうせな…
続きを読む報告書を作る時、「そもそも何のために報告書が必要なのか。」考えたことがある方もいらっしゃるでしょう。 マニュアルやパンフレットとは異なりイメージがしにくいと言えます。 しかし、報告書というものは一読して理解できるものでな…
続きを読む報告書を作成するに当たり、事前にやっておくと良い準備というものがあります。 「早速書き始めて不都合なことがあるのか。」「も…
続きを読む業務をスムーズにこなすためにはマニュアルが欠かせません。マニュアルさえあれば新人研修が滞りなく進みますし、分からないことがあればすぐに見ることができます。 よって「誰もが見やすい業務マニュアルを作りたい。」…
続きを読む自分では「良い会社案内だ。」と思っていても、別の人が見ると予想に反した反応が返ってくる可能性があります。 会社案内には決まった形式が無いので、作成者の腕よって出来映えは大きく異なります。 よって、「効果的だと思っていた方…
続きを読む会社が作る冊子にはいろんな種類があって、違いが分からないと思ったことはありませんか。 きちんと把握していなければ、誰に何の目的で作ったのかはっきりせず、効果が感じられないといった事態を招くかもしれません。 実は冊子という…
続きを読む