社内マニュアルで使う画像が著作権侵害にならないためには?


社内マニュアル作成担当者の方で、画像の著作権のルールをあまりご存じない方もいらっしゃると思います。 何となく画像を使っていると、後で取り返しのつかない事態に発展する可能性があります。 この記事を読んで、著作権に関する知識…

続きを読む

カタログ作成時の注意点とは?カタログの種類についても紹介します


「カタログ作成時には、何か注意点があるのかな」 「カタログには、どんな種類があるのだろう」 このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。 カタログ作成は注意点を踏まえて作成しないと、効果がなくなってしまう可能…

続きを読む

セミナー資料の構成の考え方は?手順や注意点を併せて解説します!


セミナーがあり資料を作る必要があるけれど構成等、作り方で悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。 セミナーは本番ももちろん大事ですが、資料作りの段階から勝負は始まっています。 そこで今回は、セミナー資料を作るための手順…

続きを読む

発表会のプログラムは手作り?外注?それぞれのメリットや手順を解説します!


ピアノや演劇などの発表会を予定しており、プログラムを作成することになったけれど作り方がわからず困っている方はいらっしゃいませんか。 手作りにするか、いっそのこと全て外注してしまうか、そういう悩みもあるかもしれません。 そ…

続きを読む

イラストレーターを使って原稿を作るには?作り方や注意点を解説します!


「イラストレーターで原稿をつくるには、何から始めれば良いのかな」 「原稿づくりの手順やチェックポイントが知りたいな」 このようにお悩みの方も多いでしょう。 今回はイラストレーターを使って原稿をつくる際の手順やチェックポイ…

続きを読む