冊子のレイアウトの基本とは?見やすい冊子にするポイントも紹介します


会社のパンフレットやカタログなど、1つの冊子にまとめることができたら便利ですよね。 しかし冊子はページ数も多く、何からすべきかわからない、という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、冊子の基本のレイアウト、作成手…

続きを読む

見やすい大会プログラムの作り方とは?データ作成時の注意点も紹介します


大会プログラムの作成を頼まれてしまった。 作成経験がない方にとって、突然プログラム作りを頼まれても困ってしまいますよね。 そこで今回は、大会プログラムの作り方の手順、作成時に意識したいポイントを説明します。 また、データ…

続きを読む

インデザインで原稿を作る方法は?イラストレーターとの違いも説明します


印刷物のレイアウトはどのようにしたら良いか悩むものです。 そういった方のために、印刷物のレイアウトデザインに特化したソフトウェアの一つにインデザインがあります。 今回はインデザインとは何か、インデザインでの原稿作成方法や…

続きを読む

俳句集を手作りする方法とは?おすすめの製本方法や作成時のポイントも紹介します


言葉を選び抜いて作った俳句はかけがえのないものです。 俳句集として冊子にまとめて、長く保管しておきたいと考える方も多いでしょう。 そんな俳句集を作る際にある点に注意することで、さらに良いものができます。 今回は俳句集を手…

続きを読む

社内マニュアルは作った方がいいの?社内マニュアルのメリットと作り方を紹介します


業務内容を引き継ぐときに便利なのが、社内マニュアルです。 社内マニュアルがあると、業務を進める手順を統一でき、誰もが一定の品質を保ちつつ効率よく業務ができます。 そこで今回は、社内マニュアル作成のメリット、作り方を説明し…

続きを読む

社内マニュアルを作成する際のデザインについて解説します


「どのようにしてマニュアルを作成すれば良いのか迷っている」 このようにお悩みの方は多いでしょう。 そこで、この記事では社内マニュアルを作成する目的や分かりやすいマニュアルを作成するコツをご紹介します。

続きを読む