報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART2


会社勤めをしている方であれば、報告書を書かなくてはならない機会もあることでしょう。
上司や関係者に業務内容を伝えるために報告書を書く必要があります。
報告書の作り方を正しく知っておくことで、読む人にとって分かりやすい報告書を作成できるでしょう。

この記事では、前回のブログに続いて報告書の作り方について解説していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART2” の続きを読む


報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART3


社会人の方であれば、業務内容を報告する際に報告書を書く必要がある時があるかもしれません。
「どのように報告書を書いたらいいか分からない」、「書く際のポイントを知りたい」とお考えの方も多くいらっしゃることでしょう。
そこでこの記事では、前回のブログに続いて報告書はどのようにして作るか、どのような点に気を付けて書けば良いか、について解説していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART3” の続きを読む


報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART1


「学校の年次報告書を作成しないといけない。」
「会社の関係者への報告書をまとめなければならない。」

みなさんの中に、このような方はいらっしゃいませんか?
報告書を書くにあたって、その書き方がいまいち分からない、という方も多いことでしょう。
報告書の書き方をしっかりと分かっておくことで、より良い報告書が作成できます。
そこで今回は、報告書の作り方についてそのポイントとともにご紹介していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART1” の続きを読む


報告書の作成時間をカット|定期報告書の作成を簡単にする方法


社外に向けた報告書の中には、「月に1回」のように定期的に作成しなくてはいけないものもあります。
もし、この定期報告書を今より早く書けるようになったら、大幅に作業時間を削減できます。
そこで今回は、定期報告書の作成を簡単にする方法をご紹介します。

“報告書の作成時間をカット|定期報告書の作成を簡単にする方法” の続きを読む


社外向けの経緯報告書を書く時のポイントを解説します


報告書の中には、経緯報告書と呼ばれるものがあります。
企業に就職すると、社外に経緯報告書を書く機会もあるでしょう。
ここでは、この経緯報告書の構成とポイントをご紹介します。

“社外向けの経緯報告書を書く時のポイントを解説します” の続きを読む


報告書を作成する方必見|読み手に伝わる文章を書く方法


「文章が苦手だから、報告書を書くのが辛い。」
このように、文章を書くのが苦手で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
しかし、仕事をする中で報告書を書く機会はあります。
そこで、分かりやすい報告書にするための文章の書き方についてご説明します。

“報告書を作成する方必見|読み手に伝わる文章を書く方法” の続きを読む


社外向けの報告書にはどんな種類があるの?それぞれの特徴


会社に勤めていらっしゃる方であれば、一度は社外に向けた報告書を書いた経験がある人もいるのではないでしょうか。

社外文書は、基本的に顧客や取引先の方が目にするものですから、言葉選びや表現は慎重にしなければいけません。
また、社外文書と一口にいっても、その種類は多岐にわたります。
その種類の違いによって、書き方や文章形式が大きく異なってくるため、注意が必要です。
そこで、この記事では、社外文書の違いや種類を解説していきたいと思います。

“社外向けの報告書にはどんな種類があるの?それぞれの特徴” の続きを読む


社外向けの報告書を書く上での基本的なポイントを解説!


会社勤めの方なら、会社の外部向けに報告書を書く機会があると思います。
とはいえ、初めて書くとき、報告書の形式や分量などに関して分からないことだらけでしょう。

「報告書ってそもそも何に気をつけて書けばいいんだろう?」
「報告書には何を記載するのが正しいんだろう?」

こんな悩みを抱えていらっしゃいませんか?
そこで、この記事では、社外向けの報告書を書く際の基本的なポイントについて解説していきます。

“社外向けの報告書を書く上での基本的なポイントを解説!” の続きを読む


社外向けのお詫びの報告書や謝罪文を書く上でのポイントを解説


会社員の方なら、会社の外に向けて報告書を書く機会があるでしょう。
報告書の形態にも様々なものがありますが、最も書きにくいのはお詫びの内容の報告書を書く時なのではないでしょうか。
所属する会社の人間として、取引先・顧客企業との関係を維持・改善するためにも、謝罪の文章はしっかりと書く必要があります。
場合によっては、会社の業績に大きく影響することもあるので、正しい書き方を知っておきましょう。

この記事では、謝罪形式の報告書の書き方について、ポイントをおさえて解説していきたいと思います。

“社外向けのお詫びの報告書や謝罪文を書く上でのポイントを解説” の続きを読む


正しい報告書の作り方|見やすい報告書を作るために


「報告書を作らないといけなくなった…」
「上司に報告書を提出しなければならないので、できるだけ良いものを作りたい。」
「正しい報告書ってどんなものだろう?」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

上司や目上の方に向けて急遽報告書を提出しなければならなくなった経験がある方は、おそらく少なくないと思います。
突然の報告書の作成依頼に慌てず、正しい報告書が書けるように、今回は報告書の作り方についてご紹介します。

“正しい報告書の作り方|見やすい報告書を作るために” の続きを読む