自叙伝を書く上での基本的なポイントを解説します。


自叙伝とは、自分の人生の中で経験した大きな出来事やターニングポイントについて詳しく書き記したものです。
また、自分のこれまでの人生について、誕生から現在まで広く書き記していくものを自叙伝という場合もあります。

「自叙伝を書いてみたいけれど、文章をどう書けばいいか分からない。」
「自叙伝を書くにあたって、まず何をするべきなのかが分からない。」

こう考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
日記とは異なり、自分のこれまでの人生を大きく振り返り、それを文章化することは非常に難しいと思います。

その上で、この記事では自叙伝を書くにあたって意識したいポイントをまとめました。

“自叙伝を書く上での基本的なポイントを解説します。” の続きを読む


自叙伝を作ってみませんか?|作り方の3つのポイントを紹介します


「自叙伝を作って見たい。」
「有名人の自叙伝がかっこいい。」
「自叙伝を作るにはどうすればいいのだろうか。」

芸能人やある企業の社長、アスリートなど、世の中にはたくさんの方自叙伝があります。
どれも魅力的でかっこいいですよね。

そんな自叙伝を作りたいという方に向けて、今回は「自叙伝の作り方」についてご紹介します。

“自叙伝を作ってみませんか?|作り方の3つのポイントを紹介します” の続きを読む


あなたの人生をカタチに|自叙伝を作成するメリットとは?


「自叙伝は芸能人やスポーツ選手といった名を馳せた人間のみが作成するものだ」
「自叙伝なんて大層なもの、自分には…」
と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、自叙伝はそうした人間に限られるわけではありません。

今回は、自叙伝を作成するメリットについてご紹介いたします。自叙伝に少しでも関心のある方は必見です。

“あなたの人生をカタチに|自叙伝を作成するメリットとは?” の続きを読む


あなたの人生を残す方法|自叙伝を書く手順とコツについて


有名人に限らず、人生をより豊かにするためにおすすめできるのが自叙伝の作成です。しかし、自叙伝を作成した経験をお持ちの方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

ただ、自叙伝を作成するにあたって、参考になるのは小学校や中学校で書くことの多かった作文の技術です。今回は、自叙伝を書く手順とコツについてご紹介します。

“あなたの人生を残す方法|自叙伝を書く手順とコツについて” の続きを読む


Wordで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します。


「文章を書くときは、いつも原稿用紙を使って手書きで書いているけど、時間がかかるし、途中でミスすると直せないな。Wordで原稿を書いてみようかな。」
文章を書く方の中には、このような考えをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、Wordで原稿を書く際のポイントについてご紹介します。

“Wordで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します。” の続きを読む


自叙伝を作りたい方必見。作る際のポイントをご紹介します。


「自分の人生はこれまで多くの苦難があったが、それらを乗り越えて成功することができた。この経験を多くの人に知ってもらいたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自叙伝を出版することは、自分の人生を多くの人に伝える最適な手段です。
そこで今回は、自叙伝の定義から、実際に作る際のポイントまでご紹介したいと思います。

“自叙伝を作りたい方必見。作る際のポイントをご紹介します。” の続きを読む


【ここが大事】会報誌・自叙伝作成時のポイントご紹介


OB、OG会で配る会報誌や自身の体験をまとめた自叙伝などを作成時にお困りの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

会報誌であれ、自叙伝であれ、印刷してしまった後に「思っていたのと違う、、、」ではお話になりませんよね。

今回は会報誌と自叙伝について作成時に気をつけておくべきポイントをご紹介します。

“【ここが大事】会報誌・自叙伝作成時のポイントご紹介” の続きを読む


満足のいく1作を|自叙伝を書くときのたった3つのコツ


 

自叙伝を作ろう。そう思い立っても、いざ書こうとすると、何からどうやって書いていけばいいのか悩むものではないでしょうか。
自叙伝は何度も作るものではないので、せっかく作るならより満足のいく1作にしたいものですよね。

そこで今回は、自叙伝を書くときに意識したい3つのポイントをご紹介いたします。

“満足のいく1作を|自叙伝を書くときのたった3つのコツ” の続きを読む


人生の集大成!自分史を作るときってどうするの?


5a94850ef7b50a1ac71710d57a59c4ba_s

インターネットが隆盛する時代に、自分史を作って意味があるのかと思われる方もいるかもしれません。

しかし、自分史は、インターネットとは違う層の方々に読んでもらえる点で、いまだに人気があります。

また、自分史を出版することで、新たな仕事や関係が舞い込むこともあります。

今回は自分史を作るときのポイントについてご紹介します。

 

“人生の集大成!自分史を作るときってどうするの?” の続きを読む