セミナー資料の作り方とは?重要なポイントも紹介します


セミナー資料を作成する際、どのような流れで作成したら良いか悩みますよね。 そこで今回は、セミナー資料の作り方について紹介します。 また、セミナーの参加者にわかりやすく伝えるための資料を作成する際のポイントも押さえておきま…

続きを読む

演奏会プログラムをワードで作る方法は?作り方や注意点を紹介します


演奏会のような大きなイベントにおいては、来てくださったお客様にプログラムが配布されることが多いです。 プログラムは多くの人が目を通すため、違和感のない読みやすいプログラムを作りたいですよね。 そこで今回は、ワードを使用し…

続きを読む

社内マニュアルに記載すべき項目は?作成時のポイントも紹介します


社内教育や業務の引継ぎにおいて、社内マニュアルは欠かせない存在です。 社内マニュアルがあることで、仕事の質やスピードを向上させられます。 しかし、見やすさや読みやすさのポイントを押さえたマニュアルを作成しないと現場で利用…

続きを読む

ワードを使った原稿の書き方とは?見やすくするためのテクニックも紹介します


同人誌の作成、賞への応募のために小説の原稿を書くときにどのソフトを使って原稿を書くか迷ってしまうという方もいらっしゃるでしょう。 ワードは、原稿の作成ができるソフトの1つです。 そこで今回は、ワードを使った原稿の書き方、…

続きを読む

詩集のレイアウトのポイントは?表紙デザインのポイントも紹介します


自分が作った詩を集めた詩集を作りたい場合、レイアウトを考えることはとても重要です。 自分だけのオリジナルの詩集を作るために、印象に残る魅力的なレイアウトにしたいですよね。 魅力的なレイアウトにするための方法はいくつか存在…

続きを読む

掲載する商品やサービスの魅力を最大限に伝えるカタログの作成ポイントとは?


自社の商品やサービスのアピールのためにカタログの作成をお考えの方は多いと思います。 しかし、カタログ作成の流れやポイントを押さえておかないと全く効果のないものになってしまいます。 そこで今回は、カタログの種類と、カタログ…

続きを読む

書籍を作成する流れとは?原稿作成で注意したいポイントも紹介します


販売や記念としての保管を目的として、自分で書いた小説やイラスト、撮影した写真などを書籍にしたい、と思ったことはありませんか。 どのように作成されるのかということや、原稿作成の方法など、わからないことが多く断念してしまう方…

続きを読む