思い出を上手く残すには?記念誌を作成するポイントとは


「会社の設立から10年経ったから記念誌を作りたい。」
「記念誌を作る際の注意点、ポイントが知りたい。」

多くの方は、会社の設立や学校の開校から10年を単位とした節目に、記念誌の製作をお考えです。
しかしながら頻繁に作るものではないため、製作におけるコツを知る方は少ないです。
折角の記念誌の作成を失敗してしまっては、記念どころではなくなってしまいます。
今回は、記念誌を作成する際のポイントについてお話しいたします。

“思い出を上手く残すには?記念誌を作成するポイントとは” の続きを読む


記念誌を作成する方必見!作成のポイントをご紹介!


「記念誌を作成したいけど、どうしたらうまく作れるの?」
「作成の際のポイントがあれば知っておきたい。」
学校や会社で記念誌を作成する場面はよくあります。
しかし、記念誌を作ったことのある方は意外と少ないのではないでしょうか。
事前に作成するためのポイントがあれば知っておきたいですよね。
そこで今回は、記念誌を作成する際のポイントをご紹介します。

“記念誌を作成する方必見!作成のポイントをご紹介!” の続きを読む


記念誌の作成をする方必見!必要な手順をご紹介します。


「記念誌を作成することになった」
「だけど、どのようにして記念誌を作成すれば良いか分からない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
会社の周年記念であったり、還暦などのお祝い事であったりと記念誌を作るような場面は様々です。
そういった大切な機会をお祝いするのですから、喜ばれるような記念誌を作成したいものです。
そこで今回は、記念誌を作る際に必要な手順をご紹介します。

“記念誌の作成をする方必見!必要な手順をご紹介します。” の続きを読む


記念誌はどうやって作る?作る際のポイントを解説


みなさんは「記念誌を作りたい」とお考えになったことがありますでしょうか?
記念誌は文化を共有して継承する役割を果たしたり、企業の社会的な使命を発信したりするものです。
そのため、記念誌をどのように作るかは非常に重要です。
そこでこの記事では、記念誌をどのようにして作れば良いのか、作る時にはどのようなポイントに注意するべきなのか、について解説していきます。

“記念誌はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


いい記念誌を作りたい。そんな方へ表紙のデザインのポイントをご紹介。


「そろそろ会社が25周年を迎える。それを記念して、記念誌を発行しようかな」
「来年ちょうど、会社の創業年が節目を迎えるので、後世にも記録として残したい」
このような理由で記念誌の発刊を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記念誌はおめでたいものです。
そんな記念誌だからこそ、デザインで失敗したくないですよね。
とくに表紙は記念誌の印象を大きく左右するものです。

そこで今回は、記念誌の表紙デザインのポイントについてご紹介したいと思います。

“いい記念誌を作りたい。そんな方へ表紙のデザインのポイントをご紹介。” の続きを読む


【テキスト・記念誌・カタログ】作成する際のポイントご紹介


講義用のテキスト冊子、今までの歴史をまとめた記念誌やお客様に見てもらうカタログなど、人に見てもらうものは完璧に作成したいですよね。
「うまく作成するポイントが知りたい」と考えていらっしゃる方も多いでしょう。

今回はテキスト・記念誌・カタログについて作成ポイントをご紹介します。

“【テキスト・記念誌・カタログ】作成する際のポイントご紹介” の続きを読む


会社の大切な日に|記念誌を作るときのポイント


 

会社の周年記念日は、気持ちも新たに入れ替わる大切な日です。
社員の会社に対する関心を高め、歴史や出来事を正確に知ってもらうためにも、お取引先など周囲の関係者に感謝の気持ちを示すためにも、記念誌の編集は大いに意味を持ちます。
そこで今回は、記念誌を作る際のポイントをご紹介いたします。
“会社の大切な日に|記念誌を作るときのポイント” の続きを読む


記念誌を制作する際に重要な6つのコツについて


記念誌は会社にとって、とても重要なものです。
記念誌の出来によって、これからのプロモーション活動や採用活動が左右されると言っても過言ではないでしょう。

それほど重要な記念誌について、あらかじめコツを知っておくことで記念誌をより良いものにできることがあります。

今回は、記念誌を制作する際に重要な6つのコツについてご紹介します。

“記念誌を制作する際に重要な6つのコツについて” の続きを読む


記念誌を作る際に確認したい6のポイント


4e83292e15510078b9991b70a16ef9d0_s
記念誌を作るなら、良い記念誌を作りたいですよね。
会社の歴史を語ることによって、社内だけでなく、社外にも情報を共有でき、より会社のことを理解してもらうことができます。
会社を理解してもらうための記念誌ならば、多くの人に手に取ってもらえるように、分かりやすく読みやすいものにすることが必要になります。

今回は、読みたくなる記念誌を作るために準備段階で確認するべき6つのポイントを紹介したいと思います。

“記念誌を作る際に確認したい6のポイント” の続きを読む