問題集、規定集、文集を作る時のポイントについて


長く残したり、頻繁に使うために頑丈にしておきたい印刷物ってありますよね。
例えば、問題集や規定集、文集などです。
これらは頻繁に使用するため頑丈に作りたい、長期間保存するために頑丈にしたいなどと思われるのでは?
そこでおすすめなのが印刷会社の利用です。
印刷会社では様々な印刷が可能です。
この記事では印刷会社で文集、規定集や問題集を印刷するときのデータの作り方について紹介します。

“問題集、規定集、文集を作る時のポイントについて” の続きを読む


イベントのプログラムを作るときのポイントについて


プログラムを作ろうとしているみなさん、プログラムを作るのはレイアウトから考えて印刷まで大変ですよね?

プログラムといっても、発表会やスポーツ関係など様々なものがあります。
それらを作るのは簡単ではありません。

そこで今日はプログラムの原稿データを作るときのポイントを紹介します。

“イベントのプログラムを作るときのポイントについて” の続きを読む


ポケットブックを作る時に注意すべき点について


手軽なポケットブックを作りたい方、どのように作るのかご存知でしょうか。

ポケットブックの大きさの印刷物は、よく俳句集や小説に使われています。
それらを印刷するときに必要となるのがデータです。

今日は書籍やフィロソフィブック、ポケットブックを作るときのポイントについて紹介します。

“ポケットブックを作る時に注意すべき点について” の続きを読む


インデザインではどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説


「インデザインで原稿を作りたい」
「インデザインで原稿を作る際のポイントを知りたい」

こうしたお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
インデザインとはパソコンのソフトのことで、原稿作りやレイアウト、デザインなどを行うことができます。
この記事では、インデザインを使って原稿を作る際のポイントについて解説していきます。

“インデザインではどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


記念誌はどうやって作る?作る際のポイントを解説


みなさんは「記念誌を作りたい」とお考えになったことがありますでしょうか?
記念誌は文化を共有して継承する役割を果たしたり、企業の社会的な使命を発信したりするものです。
そのため、記念誌をどのように作るかは非常に重要です。
そこでこの記事では、記念誌をどのようにして作れば良いのか、作る時にはどのようなポイントに注意するべきなのか、について解説していきます。

“記念誌はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


大会のプログラムの原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説


「学会大会のプログラムを作成しなくてはならない」
「スポーツ大会のプログラムを作る必要がある」

みなさんの中に、このような方はいらっしゃいませんか?
学会大会やスポーツ大会、発表会では、プログラムがあります。
このプログラムがどのようなものであるかで、その会の印象がかなり変わってきます。
そこで今回は、学会大会やスポーツ大会、発表会においてプログラムの原稿を作る際には、どのようなポイントに注意すれば良いのかについて解説していきます。

“大会のプログラムの原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


俳句集の原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説


「俳句集を作りたい」

「俳句集の原稿を作る際のポイントを知りたい」

などとお考えの方はおられないでしょうか?
俳句を書く方であれば、書いた作品をどうせならまとめて残しておきたい、と考える方も多くいらっしゃることでしょう。
しかし俳句集の作り方がいまいち分からないという方も多いでしょう。
そこで、この記事では、俳句集の原稿を作る際にはどのようなポイントに注意すればよいのかについて解説していきます。

“俳句集の原稿はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART2


会社勤めをしている方であれば、報告書を書かなくてはならない機会もあることでしょう。
上司や関係者に業務内容を伝えるために報告書を書く必要があります。
報告書の作り方を正しく知っておくことで、読む人にとって分かりやすい報告書を作成できるでしょう。

この記事では、前回のブログに続いて報告書の作り方について解説していきます。

“報告書はどうやって作る?ポイントとともに作り方を解説PART2” の続きを読む


イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説


「イラストレーターを使って原稿を作りたい」

「イラストレーターを使って原稿を書く際のポイントを知りたい」

このようにお考えの方はおられませんか?
イラストレーターを使うと、写真と文章を組み合わせることができて大変便利です。
この記事では、イラストレーターを使って原稿を作る際のポイントについて解説していきます。

“イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


自叙伝はどうやって作る?作る際のポイントを解説


「自叙伝を書いてみたい」
「自叙伝を書く際にはどのようなポイントに気を付けるべきか知りたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
自叙伝を書く際には気を付けるべき点がいくつかあります。
この点を知っておくことで完成度の高い自叙伝を作ることができます。
そこでこの記事では、自叙伝を書く際にはどのようなポイントに気を付けるべきかについて解説していきます。

“自叙伝はどうやって作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む