インデザインを使って原稿を書く方法を紹介します


ページレイアウトソフトであるインデザインには、フォトショップやイラストレーターとは異なるメリットが存在します。 また、使い方によっては、他のソフトよりもうまく使える場合もあります。 そして、作成した原稿をPDFに変換する…

続きを読む

運動会プログラムの作り方は?サイズと綴じ方についても解説します


「運動会プログラムの作成を任されたけど、何から始めたらいいのかわからない」 というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 運動会プログラムは、実は皆さんおなじみのワードで簡単に作ることができます。 そこで今回は、プロ…

続きを読む

俳句集を手作りしたい方へ向けて手順や製本について解説します


俳句集を手作りする際、見栄えの良い俳句集を作るためには、事前に確認すべきポイントや作成する際の順番があります。 特に、1つの冊子に同じ作品が重複して掲載されている場合があるため、作成する前は作品の重複がないかをしっかりと…

続きを読む

社内規定集の作り方とは?作成時の注意点も解説します


社内規定は、会社内のルールであり、経営や組織、人事に関する決まりを含みます。 社内規定を作成した際は、弁護士に規定内容を確認してもらったり、社内に周知させたりするなどやるべきことは多くあります。 そこで今回は、社内規定の…

続きを読む

写真集は魅力がたくさん!作り方のポイントと注意点を紹介します


皆さんは、家族の思い出の写真や心を動かされた風景の写真などを、どのように保存していますか。 写真集にすることで、思い出を形として残せます。 また、せっかく作るならおしゃれな写真集にしたいですよね。 そこで今回は、写真集の…

続きを読む