社内マニュアルの書き方とわかりやすくするコツを解説します


社内マニュアルは、業務の標準化・効率化にとても役に立ちます。 では、どのような手順で作成すると良いのでしょうか。 また、どのようなポイントに気を付ければわかりやすく役立つマニュアルになるのでしょうか。 今回は、社内マニュ…

続きを読む

イラストレーターで原稿を作る方法は?作り方と入稿前の確認事項を紹介します


様々な機能があるイラストレーターは、デザイン職についている方から大きな支持を得ています。 しかし、ただのイラストの作成だけでなく、文字も使用できるため、原稿の作成にも利用されています。 そこで今回は、イラストレーターを用…

続きを読む

写真集の魅力は?おしゃれに仕上げるための作り方のコツを紹介します


多くの人は、思い出を写真に保存して、後で振り返ることが多いですよね。 写真はスマホやパソコンにデータとして保存している、という方が多いのではないでしょうか。 しかし、オリジナル写真集は、データ保存には持ちえない特性を持っ…

続きを読む

カタログの原稿作りのコツは?やっておくべき下準備から紹介します


カタログはどうやって作成したらいいのでしょうか。 カタログ作りは、まず原稿を作るための下準備から始まります。 また原稿を考えるときには意識したいポイントがあります。 そこで今回は、カタログを作る流れやポイントを紹介します…

続きを読む

自分史ノススメ


自分史とは、文字通りこれまでたどってきた人生を書き綴ったものです。 半生を振り返り、記録としてまとめるために、自分史を作ってみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。 原稿を書くことはできるけれど、本にするにはハード…

続きを読む

セミナー資料の作り方は?見やすい資料にするコツも紹介します


「人に伝わりやすいセミナー資料の作り方がわからない」 セミナーの開催を予定されている方で、このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。 そこでセミナー資料の作り方と作成する際に意識していただきたいことをご紹介します。…

続きを読む