卒業文集の制作担当の方必見!表紙のデザインのアイデアやポイントをご紹介!


卒業文集は、生徒にとって大人になっても思い出を振り返る大切なものですよね。 制作する先生方の立場としては、素敵なものにしたいとお思いでしょう。 特に、表紙は卒業文集の印象を決める重要な要素です。 そこで今回は、卒業文集の…

続きを読む

手作り写真集の作り方とは?3つのステップに分けて解説します!


「​​手作り写真集の作り方は、どんな方法があってどのように作るのだろう」 このようなお悩みをお持ちの方は必見です。 ​​手作り写真集の作り方は、実際に作ったことないとわからないですよね。 この記事では、​​手作り写真集の…

続きを読む

運動会のプログラム冊子の作り方をご紹介!何を記載したら良い?


初めて運動会のプログラムを作成することになった方は、まず何から始めればいいのか悩みますよね。 そこで今回は、プログラムを作成する前に考えるべき印刷についてと、掲載すること、用紙と製本についてお伝えします。 ぜひ参考にして…

続きを読む

イラストレーターでの原稿の作り方と注意点をご紹介します!


イラストレーターで原稿の作成をお考えの方は多いでしょう。 しかし、イラストレーターで原稿を作成する際には注意するべきことがたくさんあります。 そこでこの記事ではイラストレーターで原稿を作成する際の初期設定と注意点について…

続きを読む

発表会プログラムの作成をお考えの方必見!デザインの考え方を解説します!


「発表会プログラムのデザイン方法が分からない」 このようにお悩みの方は多いでしょう。 また、何から決めれば良いか分からない方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、「発表会プログラムの作り方」と、「デザインする際のポイ…

続きを読む