セミナー資料の作り方とは?ポイント、注意すべきことを紹介します


ビジネスの場では、企画やデータを提案書にまとめたり、報告書を作ったりと資料をつくる機会は多いものです。 その度に、相手にきちんと伝わる資料ができているのか悩まれている方も多いでしょう。 読みやすく伝わりやすい資料でなけれ…

続きを読む

セミナー資料は配布しなくても良い?資料の種類とポイントをご紹介


セミナーで資料を配布しようか迷っている方はいませんか。 セミナーで資料を配布するかどうかの判断基準が分からず、悩まれている方も多いでしょう。 そこで今回はセミナーで資料を配布しなくても良いのかと、資料の種類・ポイントにつ…

続きを読む

セミナー資料に目次は必要なのか?注意点とコツをご紹介


セミナー資料を作成するときに、目次をなんとなく作っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 プレゼン内容とは直接的に関係のない目次ですが、本当に必要なのでしょうか。 そこで今回は、セミナー資料における目次の必要性を中…

続きを読む

セミナー資料の作り方とは?成功させるためのコツをご紹介!


セミナーを開催するにあたり、資料をどう作成すべきかわからず悩まれている方はいませんか。 完成度の高いセミナー資料を作成するには、いくつかコツがあります。 そこで今回は、セミナー資料の作り方とセミナーを成功させるためのポイ…

続きを読む

セミナー資料の構成の考え方は?手順や注意点を併せて解説します!


セミナーがあり資料を作る必要があるけれど構成等、作り方で悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。 セミナーは本番ももちろん大事ですが、資料作りの段階から勝負は始まっています。 そこで今回は、セミナー資料を作るための手順…

続きを読む

セミナー資料を作成する際には著作権に配慮しましょう!社内研修資料が著作権侵害になることも!


様々な企業で使用されるのがセミナー資料です。 新社員の研修などに用いられますが、社内のみで使用されるとしても著作権に配慮する必要があります。 今回の記事では、セミナー資料を作成する時に注意したい著作権についてご紹介します…

続きを読む

学会誌・セミナー資料・カタログでの原稿の作り方のポイントを解説


学会誌やセミナー資料、カタログを作るとなると、自分の伝えたい情報が適切に読み手に伝わるかが不安なところですよね。 今回は学会誌やセミナー資料をより読みやすいものにするために気を付けたいポイントについてご紹介します。

続きを読む