自分史ノススメ・弐


「自分史」とは、これまで生きてきた「自分の歴史」のことです。自分史をまとめて、冊子という形にして残してみませんか?今回は、自分史の作成方法とポイントを解説します。

続きを読む

自分史ノススメ


自分史とは、文字通りこれまでたどってきた人生を書き綴ったものです。 半生を振り返り、記録としてまとめるために、自分史を作ってみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。 原稿を書くことはできるけれど、本にするにはハード…

続きを読む

自叙伝の作成をお考えの方はいませんか?メリットや作り方のポイントを解説します


「自叙伝を作ってみたい」 こう思っている方は多いでしょう。 しかし同時に、具体的にどのようなメリットがあるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。 この記事では自叙伝を作るメリットと作り方を解説しますので、ぜひ参考…

続きを読む

自分史の作成をお考えの方へ!メリットについてご紹介します!


「自分史を作るメリットってなんだろう。」 「自分史を作ったら、どのような利点があるのだろう。」 このように自分史についてお悩みの方はいませんか。 自分の半生を記録としてまとめて、後世に伝えるために、自分史を作りたいという…

続きを読む

自叙伝を作ってみませんか?|作り方の3つのポイントを紹介します


「自叙伝を作って見たい。」 「有名人の自叙伝がかっこいい。」 「自叙伝を作るにはどうすればいいのだろうか。」 芸能人やある企業の社長、アスリートなど、世の中にはたくさんの方自叙伝があります。 どれも魅力的でかっこいいです…

続きを読む

あなたの人生をカタチに|自叙伝を作成するメリットとは?


「自叙伝は芸能人やスポーツ選手といった名を馳せた人間のみが作成するものだ」 「自叙伝なんて大層なもの、自分には…」 と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、自叙伝はそうした人間に限られるわけではありません。 今…

続きを読む

あなたの人生を残す方法|自叙伝を書く手順とコツについて


有名人に限らず、人生をより豊かにするためにおすすめできるのが自叙伝の作成です。しかし、自叙伝を作成した経験をお持ちの方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。 ただ、自叙伝を作成するにあたって、参考になるのは小…

続きを読む

Wordで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します。


「文章を書くときは、いつも原稿用紙を使って手書きで書いているけど、時間がかかるし、途中でミスすると直せないな。Wordで原稿を書いてみようかな。」 文章を書く方の中には、このような考えをお持ちの方もいらっしゃるのではない…

続きを読む

自叙伝を作りたい方必見。作る際のポイントをご紹介します。


「自分の人生はこれまで多くの苦難があったが、それらを乗り越えて成功することができた。この経験を多くの人に知ってもらいたい。」 このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 自叙伝を出版することは、自分の人生を…

続きを読む

【ここが大事】会報誌・自叙伝作成時のポイントご紹介


OB、OG会で配る会報誌や自身の体験をまとめた自叙伝などを作成時にお困りの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。 会報誌であれ、自叙伝であれ、印刷してしまった後に「思っていたのと違う、、、」ではお話になりませんよね。…

続きを読む