大会プログラムはどう作る?データ作成の注意点も踏まえて作り方を紹介


大会のプログラム作成は、単なる情報の羅列ではなく、参加者や関係者にとっての一種の羅針盤となるべきものです。情報の海に漂うことなく、必要な情報を的確に捉え、参加者一人一人の体験を豊かにするための手引きとなるよう、その作成に…

続きを読む

大会プログラム作り方について!基本から紙選びまで紹介します


イベントやスポーツ大会のときに、プログラムは参加者や観客にとって、イベントの全体像を理解するための重要なガイドブックです。そのため、プログラム作成は単なる事務作業ではなく、イベントの成功を左右するクリティカルな要素と言え…

続きを読む

大会や発表会のプログラムをワードを使って作ってみましょう


学校の運動会や習い事の発表会など、自作でプログラムを作成したい、という方もいらっしゃるでしょう。プログラムを自作するときには、印刷データの作成時にワードを使うことをおすすめします。そこで今回は、ワードを使ったプログラムの…

続きを読む

発表会プログラムを手作りするときのポイントを紹介します


発表会を開催する際に悩むことの1つに、プログラム作成があるかと思います。外注するか迷われる方もいるのではないでしょうか。自作のプログラムにはオリジナリティがあり、自分好みのものにできます。 今回は、発表会のプログラムを手…

続きを読む

プログラムの原稿はどう作る?写真やロゴを使用する際の注意点も紹介


演奏会や運動会などでプログラムを作成する担当になった、という方はいませんか。 大会を見に来られる方はもちろん、出場する人、アナウンスをする人など、その大会に関わる全ての人がプログラムを使います。 そのため、誰にとってもわ…

続きを読む

大会プログラムってどう作るの?表紙と内容に分けて作り方を解説!


大会プログラムを作る上では、目を引く表紙とわかりやすい中身をつくることが重要です。 では、具体的にどのようなことを意識したら良いのでしょうか。 今回は、大会プログラムに適した表紙と中身の作り方を紹介します。 また、冊子の…

続きを読む

運動会プログラムの作り方は?サイズと綴じ方についても解説します


「運動会プログラムの作成を任されたけど、何から始めたらいいのかわからない」 というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 運動会プログラムは、実は皆さんおなじみのワードで簡単に作ることができます。 そこで今回は、プロ…

続きを読む

演奏会プログラムをワードで作る方法は?作り方や注意点を紹介します


演奏会のような大きなイベントにおいては、来てくださったお客様にプログラムが配布されることが多いです。 プログラムは多くの人が目を通すため、違和感のない読みやすいプログラムを作りたいですよね。 そこで今回は、ワードを使用し…

続きを読む

発表会プログラムの作り方とは?押さえておきたいポイントも紹介します


発表会を行う際、プログラムを用意すると思います。 しかし、プログラムの作り方や、注意点が分からないという方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、発表会プログラム作成において意識したいポイントと、プログラムの流れ、そして…

続きを読む