Wordで原稿や文章を書く際の基本的なポイントを解説します!


「Wordでビジネスの文書を書くときには、どんなことに注意すべきなんだろう?」
「Wordをあまり使ったことがないから、文書や原稿を書くことに自信がない。」

こんな悩みを抱えていらっしゃる方はいませんか?
Wordという単語はよく耳にしますし、実際に使う機会も多いと思います。
しかし、あまりパソコンを使い慣れていない、Wordで文章を書いたことがあまりない方にとって、原稿の作成は難しく感じられるかもしれません。
そこで、この記事では、Wordでビジネスの文書を書く上で押さえておきたいポイントについてまとめました。

“Wordで原稿や文章を書く際の基本的なポイントを解説します!” の続きを読む


ワードで原稿を作るときのポイント!分かりやすく解説します


テキストの原稿をつくるときにWordを使っている方は多いのではないでしょうか。
Wordを使っている方で、ただ横書きのまま原稿を書いている方はいらっしゃいますか。
実は、Wordには文書を縦書きにできる「原稿用紙設定」というとても便利な機能があります。

そこで今回は、Wordで原稿を作るときに便利な原稿用紙設定という機能のポイントについてご紹介します。

“ワードで原稿を作るときのポイント!分かりやすく解説します” の続きを読む


Wordで原稿作成するときに気を付けるべきポイント


ワードで原稿を作って、印刷してみると全然うまくいかない!なんてことはありませんか?
パソコン上で見る原稿は、印刷してみると、イメージと大きく乖離したものになることがあります。
では、なるべくパソコン上と印刷した時の差を無くすにはどうすればよいのでしょうか。
この記事では上記のような疑問にお答えします。

“Wordで原稿作成するときに気を付けるべきポイント” の続きを読む


初心者必見|Wordで作った原稿の入稿方法を3ステップに分けて解説します


 

あなたが日々、使っている文書作成ソフトはなんですか?
こう問われると、多くの方はWordであると回答するのではないでしょうか。

実際、マイクロソフト社が販売しているWordは、パソコンでの文書作成ソフトとしては最もメジャーなものです。しかし、Wordはあくまで文書作成のためのものであって、そのままでは印刷に適したものだとは言えない点に注意が必要です。

そのため、Wordで作った原稿で印刷物を作るにあたっては注意しなければならないポイントがいくつかあります。
今回は、その点を踏まえながら、Wordでの入稿方法についてご紹介いたします。必見です。

“初心者必見|Wordで作った原稿の入稿方法を3ステップに分けて解説します” の続きを読む


Wordで原稿を作るときについつい起こしてしまいがちなミス3選


「素晴らしいマニュアルの原稿ができた」
「社内報のこの文は、我ながらよくできたなぁ」
「今日原稿を出したから、あとは完成を待つのみ」
このように考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、その原稿をWordで作成している場合、気をつけるべきポイントがいくつかあります。

今回は、Wordで原稿を作成する場合にありがちなミスを3つご紹介いたします。せっかく良い文章や画像が詰まった原稿であっても、完成品にきちんと再現されなければ悲しいですよね。必見です。

“Wordで原稿を作るときについつい起こしてしまいがちなミス3選” の続きを読む


Wordでオリジナルの原稿を作りたい方へ。その方法とメリットをご紹介します。


 

「原稿用紙を使って文章を書きたいけど、市販の原稿用紙とは違ったものを使ってみたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たとえば、市販の原稿用紙のマスの色は、基本的にはオレンジ色や緑色ですが、Wordを使えばこのようなマスの色も変えることができます。

そこで今回は、Wordを使ってオリジナルの原稿用紙を作る方法とメリットをご紹介します。

“Wordでオリジナルの原稿を作りたい方へ。その方法とメリットをご紹介します。” の続きを読む


Wordで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します。


「文章を書くときは、いつも原稿用紙を使って手書きで書いているけど、時間がかかるし、途中でミスすると直せないな。Wordで原稿を書いてみようかな。」
文章を書く方の中には、このような考えをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、Wordで原稿を書く際のポイントについてご紹介します。

“Wordで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します。” の続きを読む


【重要】小説本や写真集の作成時に抑えとておくべきポイント


「自分が納得のいくものを発表したい」「先方が納得する作品を作らねば」と個人でも会社でも小説本や写真集の作成時に悩ませれている方、多くいらっしゃると思います。

小説や写真集は、なにより当の本人が納得のいくものを作りたいということと、やり直しや売れ残りなどの損害を出さないようにすることが重視されます。
今回はそんな悩みを抱えている方に作成時のポイントをご紹介します。

“【重要】小説本や写真集の作成時に抑えとておくべきポイント” の続きを読む


Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説


 

テキスト原稿作成の際に皆さんよくお使いになっているのがofficeソフトの「word(ワード)」ですよね。
同じテキスト原稿であっても、小説原稿の場合と社内での作成文章の場合では、それぞれ違うフォーマット、作成ソフトをお使いの方が多いのではないでしょうか。

実はワードには両者に使える「原稿用紙設定」という便利機能が存在します。
今回はそんなワードの「原稿用紙設定」について詳しく解説していきたいと思います。

“Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説” の続きを読む


マイクロソフトのワードにて原稿を作成する際に注意したい3つのポイント


ワードでの原稿の作成の仕方について困っている方々はいらっしゃいませんか?
原稿の内容がいくら優れていても、レイアウトなどの作成の際に不備があったら質の良い原稿は作れないですよね。

原稿を書く際にできるだけ質の高いものを作っていく際には、その原稿の内容ももちろんですが、ワードの使い方についてもマスターしていく必要があります。

ワードで原稿を作成する際に意識したいポイントは複数ありますが、今回はすぐにでも使えるワードの作成の際のポイントについてご紹介していきたいと思います。

“マイクロソフトのワードにて原稿を作成する際に注意したい3つのポイント” の続きを読む