イラストレーターを使った印刷物の作り方のポイントについて


みなさんイラストレーターというソフトをご存知ですか?
デザインを仕事にしている人だと馴染みがあるソフトだと思います。
簡単に言うと、絵を描いたりレイアウトしたりするソフトです。
このソフトを使うことで高度なデザインを行うことができます。
使いこなせるとたくさんのことができるものなので便利です。
今日はそんなイラストレーターを使った原稿のデータを作るポイントを紹介していきます。

“イラストレーターを使った印刷物の作り方のポイントについて” の続きを読む


イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説


「イラストレーターを使って原稿を作りたい」

「イラストレーターを使って原稿を書く際のポイントを知りたい」

このようにお考えの方はおられませんか?
イラストレーターを使うと、写真と文章を組み合わせることができて大変便利です。
この記事では、イラストレーターを使って原稿を作る際のポイントについて解説していきます。

“イラストレーターを使ってどうやって原稿を作る?作る際のポイントを解説” の続きを読む


イラストレーターを使う方へ|原稿を効率よく作るにはPart2


「イラストレーターでの作業時間を減らしたい。」
そのために、活用したいのがイラストレーターの機能です。
特に新しいバージョン「イラストレーターCC」で追加された機能の中には、よく知られていない機能も存在します。
今回は原稿作成の効率が上がるイラストレーターの機能についていくつかご紹介します。

“イラストレーターを使う方へ|原稿を効率よく作るにはPart2” の続きを読む


イラストレーターを使う方へ|原稿を効率よく作るにはPart1


「イラストレーターでの作業に時間がかかる。」
デザイン関係全般に使われるイラストレーターで原稿を作成する際に、こんなストレスを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実はイラストレーターで効率よく原稿を作れる方法があります。
今回は、イラストレーターでの作業効率をあげる環境設定とショットカットキーをご紹介します。

“イラストレーターを使う方へ|原稿を効率よく作るにはPart1” の続きを読む


イラストレーターの基本的な使い方やポイントについてご解説


「イラストレーターって名前は聞いたことはあるけど使ったことが無い。」
「イラストレーターで絵を描きたいけれどどうやって使うんだろう?」

こんな悩みを抱えていらっしゃいませんか?
イラストレーターとは、Adobe社が開発した印刷やWeb掲載を目的としたデザインの制作アプリケーションです。
特に、ロゴやアイコンなどのデザインの作成に適しています。
制作したデザインの画像を拡大して使用しても、画質が維持されるという特徴があります。
また、制作した作品は様々なアートワークに使用できます。大変魅力的なアプリケーションですよね。

この記事では、イラストレーターの特徴や、基本的なポイントについてご紹介します。

“イラストレーターの基本的な使い方やポイントについてご解説” の続きを読む


イラストレーターでの原稿作成|ポイントを解説します


「写真と文章が混ざった印刷物の原稿を作りたいな」
このようにお考えの方には、イラストレーターがおすすめです。
イラストレーターは非常に便利なソフトウエアですが、ポイントをおさえておくことでより使いやすくなります。

そこで今回は、イラストレーターで原稿を作るときのポイントについて解説します。

“イラストレーターでの原稿作成|ポイントを解説します” の続きを読む


イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|後編


前回は、イラストレーターを使った印刷物の作成~入稿するまでの中でも、新規ファイルの作成など大まかな枠組みの作り方をお話させていただきました。
今回は、内容の作成から、入稿時に気を付けるポイントまでをお話させていただきます。

内容としては主に、写真や画像データの取り扱いの方法や、入稿時のデータの取り扱いについてです。
入稿データの取り扱いを間違えてしまい、期限に間に合わないといったトラブルを回避できるよう、お話させていただきます。

“イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|後編” の続きを読む


イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|前編


「フライヤーなどのネット入稿を初めてしようと思っている」
「急遽印刷物を頼まれたけど、入稿時に気を付けるポイントはどこ?」
こういった疑問をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。
普段慣れないやり方で印刷物を作ったり、入稿したりすることはめんどくさいですよね。

今回はそう言った方に、イラストレーターで原稿を作成するところから、入稿するまでに気を付けることをお話させていただきます。

“イラストレーターを使って、印刷物を作成~入稿するまで|前編” の続きを読む


イラストレーターで原稿作成する場合についつい起こしてしまいがちなミス4選


「原稿ができた。慣れないイラストレーターだったけどなんとか間に合った…」
「あとは業者に出すだけ。もう出してしまおう」
こんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

確かに、イラストレーターは社内報の作成などにあたり非常に便利なソフトウェアだと言えます。

しかし、イラストレーターの原稿作成においては起こりがちなミスがあり、その点をチェックしておかないと、ミスの入った原稿を提出してしまう恐れがあります。
最悪の場合、そのまま印刷してしまうことも考えられます。

こうしたことを防ぐために、イラストレーターにおいてありがちなミスを知っておくのがおすすめです。

“イラストレーターで原稿作成する場合についつい起こしてしまいがちなミス4選” の続きを読む


イラストレーターで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します


イラストレーターというソフトを使って原稿を書く方はいらっしゃいますか?
イラストレーターは、写真と文章を組み合わせた原稿を書く際に非常に便利です。

今回はイラストレーターについて、その特徴や原稿を書く際のポイントをご紹介します。

“イラストレーターで原稿を書こうとしている方へ。ポイントをご紹介します” の続きを読む