インデザインで冊子作成|原稿を作成する時のポイントとは


「冊子の原稿をどうやってつくろう。」
このようなお悩みをお持ちの方には、Adobeのインデザインというソフトがおすすめです。
Wordでも作成できますが、インデザインには多くのメリットがあります。
今回は、インデザインで冊子を作成するメリットをご紹介して、実際に原稿を作成するときに気を付けたいポイントについてご説明します。

“インデザインで冊子作成|原稿を作成する時のポイントとは” の続きを読む


万が一に備えよう|災害時の対応に関する社内マニュアルの作り方


もしも会社で地震が起こったら、社員としてどのような行動をとればいいのでしょう。
社内マニュアルには、このような災害時の対応の仕方をまとめた危機管理マニュアルがあります。
そこで今回は、災害時に混乱しないような危機管理マニュアルの作り方をご紹介します。

“万が一に備えよう|災害時の対応に関する社内マニュアルの作り方” の続きを読む


思わず開きたくなるカタログの表紙デザインのポイントとは?


カタログを選ぶ時には表紙を見て中身が気になるものを選ぶ、という方がほとんどでしょう。
どれほどカタログの中身が良くても、表紙に人を惹きつける力がなくては中身を見てもらうことさえできません。
そこで今回は、カタログを手に取ってもらえるような表紙デザインのポイントをご紹介します。

“思わず開きたくなるカタログの表紙デザインのポイントとは?” の続きを読む


報告書を作成する方必見|読み手に伝わる文章を書く方法


「文章が苦手だから、報告書を書くのが辛い。」
このように、文章を書くのが苦手で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
しかし、仕事をする中で報告書を書く機会はあります。
そこで、分かりやすい報告書にするための文章の書き方についてご説明します。

“報告書を作成する方必見|読み手に伝わる文章を書く方法” の続きを読む


社外向けの報告書にはどんな種類があるの?それぞれの特徴


会社に勤めていらっしゃる方であれば、一度は社外に向けた報告書を書いた経験がある人もいるのではないでしょうか。

社外文書は、基本的に顧客や取引先の方が目にするものですから、言葉選びや表現は慎重にしなければいけません。
また、社外文書と一口にいっても、その種類は多岐にわたります。
その種類の違いによって、書き方や文章形式が大きく異なってくるため、注意が必要です。
そこで、この記事では、社外文書の違いや種類を解説していきたいと思います。

“社外向けの報告書にはどんな種類があるの?それぞれの特徴” の続きを読む


セミナー資料、どうやって作る?作り方のポイントとは!


「セミナー資料ってどうやって作るの?」

このようにお困りの方はいらっしゃいませんか?
突然セミナー資料を作ることになったけれど、何から始めていいかわからない、という方も多いでしょう。

今回はそんな方向けに、セミナー資料作成のポイントについてお伝えします。

“セミナー資料、どうやって作る?作り方のポイントとは!” の続きを読む


分かりやすい社内マニュアルを書くためのポイント:印刷会社が解説


「はじめて新人マニュアルを書くことになったけれど、どんなことに気を付けるべきか分からない。」
「どうすればわかりやすい社内マニュアルが作れるんだろう。」

こんな悩みを抱えていらっしゃる方はいませんか?
確かに、マニュアルを初めて作成するときは、右も左も分からず迷いながら書いてしまうのではないでしょうか。
その結果、情報が多すぎて分かりにくい、伝えたいことがうまく伝わらないマニュアルになってしまうことがあります。
初めて業務に取り組む人にとって、マニュアルは何をすべきか、何に気を付ければよいか、を教えてくれる非常にありがたいものです。
気を付けるべきポイントをしっかりとおさえ、分かりやすいマニュアル作りを目指しましょう。

今回はマニュアル作成のポイントをお伝えします。

“分かりやすい社内マニュアルを書くためのポイント:印刷会社が解説” の続きを読む


スポーツ大会プログラム作り|原稿作りのポイントとは!?


「スポーツ大会プログラムを作ることになったけれど、どんな感じで作るといいの?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
プログラム作成には様々な方法がありますが、スポーツ大会に適した作り方があります。
今回はスポーツ大会のプログラムに適した原稿の作り方をご紹介します。

“スポーツ大会プログラム作り|原稿作りのポイントとは!?” の続きを読む


社外向けの報告書を書く上での基本的なポイントを解説!


会社勤めの方なら、会社の外部向けに報告書を書く機会があると思います。
とはいえ、初めて書くとき、報告書の形式や分量などに関して分からないことだらけでしょう。

「報告書ってそもそも何に気をつけて書けばいいんだろう?」
「報告書には何を記載するのが正しいんだろう?」

こんな悩みを抱えていらっしゃいませんか?
そこで、この記事では、社外向けの報告書を書く際の基本的なポイントについて解説していきます。

“社外向けの報告書を書く上での基本的なポイントを解説!” の続きを読む


社内マニュアル作成のよくある間違い:印刷会社が解説


「社内マニュアルを書いてほしいといわれたけれど、何に気を付けるべきか分からない」

「マニュアルってどんなことを書けばいいんだろう」

急にマニュアルを書いてほしいと任されたものの、どうやって書けばいいか分からない方は多いと思います。
新人の方にとって、マニュアルは自分の業務手順を明確化してくれるありがたいものです。
とはいえ、マニュアルを1から作るのはやはり難しいですよね。

そのため、本記事ではどのようなことに気を付けてマニュアルを作成すべきか、具体的な失敗事例を交えながら解説していきます。

“社内マニュアル作成のよくある間違い:印刷会社が解説” の続きを読む