発表会プログラムの作り方とは?押さえておきたいポイントも紹介します


発表会を行う際、プログラムを用意すると思います。 しかし、プログラムの作り方や、注意点が分からないという方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、発表会プログラム作成において意識したいポイントと、プログラムの流れ、そして…

続きを読む

イラストレーターで原稿を作成する方法とは?各ポイントでの注意点を紹介


イラストレーターで原稿を作成するやり方を知りたいという方は多いと思います。 イラストレーターを使うにあたって注意すべきポイントもいくつかあるので押さえておきましょう。 今回は、イラストレーターで原稿を作成する前にやってお…

続きを読む

会社における規定集の作成方法とは?運用上の注意点も紹介します


会社を経営していく上で、規定集を作りたいとお考えの方はいらっしゃると思います。 しかし、どう作れば良いのかと悩んでしまいがちです。 また、社内規定は作るだけではなく、どのように運用していくかも重要です。 そこで今回は、社…

続きを読む

年次報告書の基本的な構成とは?わかりやすく書くためのポイントも紹介します


年次報告書とは、企業が株主や金融機関、投資家に対して年度末に配布する冊子のことです。 企業の長期的なビジョンや経営戦略、経営理念や顧客満足度など、財務諸表では読み取れない客観的データを伝えることができます。 そこで今回は…

続きを読む

見やすい社内マニュアルとは?マニュアル作成のコツを紹介します


業務において、社内マニュアルがあることは業務効率の向上や、教育のしやすさにつながります。 しかし、見やすいマニュアルを作成しないと、せっかく作っても活用されず、無駄な労力になってしまいます。 そこで今回は、見やすいマニュ…

続きを読む

会報誌の作成方法とは?読んでもらうために意識すべきことも紹介します


会報誌は、企業が顧客に向けて定期的に発行する冊子です。 会報誌を通して自社のサービスや取り組みを知ってもらうことで、顧客とのつながりを強めることができます。 しかし、ただサービスを紹介する会報誌を作るだけでは、読んでもら…

続きを読む

セミナー資料の作り方とは?ポイント、注意すべきことを紹介します


ビジネスの場では、企画やデータを提案書にまとめたり、報告書を作ったりと資料をつくる機会は多いものです。 その度に、相手にきちんと伝わる資料ができているのか悩まれている方も多いでしょう。 読みやすく伝わりやすい資料でなけれ…

続きを読む

報告書の作り方とは?わかりやすい報告書にするためのコツも紹介します


業務の経過や結果を共有するときに欠かせないのが、報告書です。 報告書の内容は、わかりやすく、簡潔に書く必要があります。 しかし、わかりやすく書けない、作成が遅れてしまう、というような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょ…

続きを読む

冊子のレイアウトの基本とは?見やすい冊子にするポイントも紹介します


会社のパンフレットやカタログなど、1つの冊子にまとめることができたら便利ですよね。 しかし冊子はページ数も多く、何からすべきかわからない、という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、冊子の基本のレイアウト、作成手…

続きを読む

見やすい大会プログラムの作り方とは?データ作成時の注意点も紹介します


大会プログラムの作成を頼まれてしまった。 作成経験がない方にとって、突然プログラム作りを頼まれても困ってしまいますよね。 そこで今回は、大会プログラムの作り方の手順、作成時に意識したいポイントを説明します。 また、データ…

続きを読む