冊子印刷 完成しました。 エッセイ集 Black&Blackセット A5判 224p 360部


【冊子印刷通販のキョウユウは、手間のかかる冊子(本)づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷 完成しました。 エッセイ集 Black&Blackセット A5判 224p 360部

 

今回の冊子印刷は、エッセイ集 です。15名のサークルの皆様が、思い思いに書いたエッセイをまとめたものです。

 

サークルのメンバーほとんどの方は70歳以上の方ですが、しっかりワード原稿にまとめていただきました。

そして御支給いただいたワード原稿のとりまとめから参加させていただきました。

 

冊子印刷の仕様】

種類:エッセイ集

サイズ:A5判(ヨコ210㎜×タテ147㎜)

部数:360部

製本:無線綴じ

綴じ方向:右綴じ・長辺とじ

入稿形式:ワードデータ入稿

頁数:表紙4p+本文224p

刷色:ブラック&ブラックセット(モノクロ印刷)

印刷方式:オフセット印刷

用紙:表紙:レザック66 175㎏ もも色

本文 :クリーム上質紙70㎏

見返し:色上質紙中厚口 もも色

==========

【徹底サポート】

表紙 色校正:―

完成本サンプルサービス:○

用紙の完成本サンプルサービス:―

印刷前最終ページ校正:○(PDF校正)

データ補正:○ (表紙周りの作成・ノンブルセット・ページネイション設定・余白の調整)

==========

 

仕上げサイズはA5判ですが、原稿のワードデータ作成もA5判に設定して作成をいただきました。

15名の方のエッセイをとりまとめたものですが、原稿作成時のルールをきちんと決めていただいたおかげで、ワードデータながらに統一されたきれいな版下となりました。

組版ルールとは

 

1)文字の大きさ(タイトル・見出し・本文)

2)文字の種類(タイトル・見出し・本文)

3)文字の量(○○行×○○桁)

4)余白の設定(通常は天地左右1cmが一般的です)

5)その他(ですます調・苗字と名前に1マスあけるか、改行・改ページの決まりなど)

 

となります。

これを

1)最初にきめる

2)ベースのWordをつくる

3)それを皆さまに配る

4)そのワードに上書きをしてもらう。

 

そうしますと組版に統一感のでる、専用ソフトのインデザインで編集したものと比べても遜色ないものになります。

これらを最初に決めてしまって、その通りに組んでもらうことが重要となります。中には個性的な方もいらっしゃってオリジナルさをアピールされる方もいらっしゃいますが、組版ルールを守っていただくことを説明をしていただければ問題ないかと思います。

 

最後に写真は、発送前のワンショットです、15名の方それぞれのご自宅に宅配便にてお送りをいたしました。

 

またよろしくお願いします。

 

段ボール梱包前の1ショットです。

段ボール梱包前の1ショットです。